経験に裏付けされた戦略立案、施策実行によって新規サービス受注率30%超えを実現

ビューイング株式会社 様(https://vinc.co.jp/

今回、営業支援をご検討された背景を教えていただけますか?

弊社は新卒採用支援サービスを展開しており、就活生のサポートから法人の採用支援まで幅広く対応しております。今回新しく法人向けのサービスをリリースすることになったのですが、弊社側に営業経験のある人材が不在であったため、まずは外部のプロフェッショナルな方々に支援をお願いすることが最適だと考え、依頼を検討しました。

また、新規事業の立ち上げであったこともあり、将来的な内製化を見据えた基盤を整える活動もお願いしたいと考えておりました。

弊社を選定いただいた理由を教えていただけますか?

一番の理由は、御社のご提案が他の営業代行会社と比べて依頼後の支援のイメージが非常に具体的だったことです。他社様のご提案では熱意やパッションを感じる場面が多かったのですが、御社はフェアな情報やエビデンスのあるご提案をいただくことができました。

具体的には支援開始後に問題になりそうな点を先に挙げ、対策を提案していただけたことです。先回りしたご提案や人材系の支援経験が豊富であることも魅力的でした。

発注前に不安や期待はございましたか?

不安は特にありませんでした。

ご提案の段階で具体的な稼働イメージが持てたことに加え、事前に細かい進捗管理シートやトークスクリプトを共有いただけたためです。
外部への依頼では全てを共有してもらえることが少ないのですが、御社は違いました。

期待としては、テレアポは会社によって大差がないと思っていたため、商談でどこまで結果を出していただけるかという点でした。そして、期待以上の結果を出していただきました。

今回の営業支援では、ご満足いただけておりますでしょうか?

大変満足しています。

新規事業で実績がなく、営業の武器も少ない中で30%以上の高い受注率を達成していただいたのは流石だなと思いました。商談に同席させていただいた際も大変勉強になりました。また、成果だけでなくプロダクトについてのフィードバックをいただけたことや弊社が提供できるサービス案もご提案いただき、サービス全体のPDCAを回すことができたなと感じています。

受注後の対応は弊社側で対応する形だったので、強引な営業ではなく、お客様との期待値調整も適切に行っていただけました。

外部への依頼ということで多少のコミュニケーションコストは想定していましたが、こちらの意図を汲んで稼働していただける点も非常に助かりました。

今後の支援でどのような領域に期待されますでしょうか?

今後も同様の支援をお願いしたいと考えています。差別化を図るためにコンサルティング領域にも踏み込み、インターンのコンサルティングなど中長期的に注力していきたいです。
是非サービス面についてもご意見をいただきたいなと考えています。

最後に弊社deeclはどのような企業様におすすめでしょうか?

新規事業の立ち上げ段階の会社様には特におすすめできます。
商談対応まで一気通貫で実施してくれる営業代行は少ないと感じているので、営業部隊が全くない、もしくは新規事業立ち上げ段階の会社様には即戦力になっていただけると思います。
御社はHR系のご経験が豊富なので、HR領域を扱っているお客様にも非常にマッチすると感じますね。